【絶望】やよい軒、一部店舗で「ご飯おかわり」を有料化へ / 全国の食いしん坊に衝撃が走る

ロケットニュース24

2019年04月15日 16時20分

カテゴリ:VIP
ロケットニュース24(当サイト内へのリンクです)

プレビュー

吉野家てんやが続々と参戦し、にわかに盛り上がりを見せる「定食のご飯おかわり無料」ムーブメント。その代表選手と言えるのが「やよい軒」だ。やよい軒=ご飯おかわり自由。これは揺るぎない常識であると思われた。だがしかし……。

先日、やよい軒のご飯おかわりに関して、ある重大な情報が公式Twitterアカウントから もたらされたのである。それによると、なんと やよい軒の一部店舗にて ご飯おかわりが有料化するらしい。マ、マジかよ終わった……。

・一部店舗で有料化

この衝撃的な事実は、一般のTwitterユーザーからの質問に対する、やよい軒の公式アカウントの返答によって明らかになった。なんでも、とある店舗に ご飯おかわりを有料化する旨のお知らせが貼ってあったそうなのだ。この件について、やよい軒はTwitterで以下のように説明している。

「やよい軒の一部店舗におきまして4月16日より『白米のおかわり有料化』を試験的に実施いたします。 また、白米のおかわり有料化実施店舗により内容が異なります。 あらかじめご了承ください。」

ギャァァァァァアアア! なんということだ……どうやら噂は本当だったらしい。明日2019年4月16日より ご飯おかわりが有料になる店舗があると、公式が正式に認めたのである。これを悲報と呼ばずに何と呼ぶのか。

・ネットの声

この一大ニュースは全国の食いしん坊たちに衝撃を与えた模様だ。ネットの声を一部、以下でご紹介しよう。

「やよい軒ご飯お代わり有料化のニュースに震えてる」 「令和は『やよい軒が白米おかわりを有料化したところから始まった』と記憶されるだろう。厳しい時代になりそうだ……」 「『事態はそこまで進んでいたか…….』という絶望感がある」 「やよい軒のご飯のおかわり有料を知ったワイ、絶望」 「ごはんお代わり無料やめちゃうと、やよい軒のメリットがなくなるぞ」 「意図が気になる。米の価格が上がった? 客層の選定?」

・最寄りの店舗はどうなってる?

個人的な感覚では、やよい軒とは ご飯をおかわりしに行く場所だ。利用客、特に男性にとっては、それこそが最大の魅力だったはず。俺たちはこれから一体どうすりゃいいんだ……? やるせない気持ちを抱えながら、気が付けば編集部近くの やよい軒に足が向いていた。

もしかすると、こちらの店舗にも何らかのアナウンスがされているかもしれない……。万が一の場合、絶望によるショック死の可能性も視野に入れていたが、入口付近にはそういった掲示は特になし。

テーブルにも何も置かれていなかった。

いつもの やよい軒そのものである。

・店員さんに聞く

これはどうしたことか……? 気になって食事が喉を通らないため、注文した期間限定メニュー『さっぱりレモンのカットステーキ定食【旨塩ソース】(税込990円)』が運ばれた際、思い切ってパートのおばちゃんに聞いてみることに。すると おばちゃんは……。

「ええ!? いやぁ、アタシは……そんな話は何も聞いてないですけどねぇ。ご飯は明日もおかわり自由だと思いますけど……」

──とのことである。少なくともこの新宿御苑店は、有料化の対象ではないようだ。周辺の方々は ひとまずは安心していただきたい。さて、有料化実施店舗における変更点だが、ネットにアップされている画像を見る限り以下のようになるらしい。

「定食のご飯(白米)のおかわり自由はプラス30円 十六穀米の大盛への変更はプラス50円

・油断は禁物

なるほど、おかわり自由を希望する人は追加で支払うということかな? もちろん店舗によって内容は異なるはずだが、今後こういった有料店が増えていく可能性は十分ある。あなたの行きつけの店もいつ有料化するか分からないので、心の準備だけはしておいた方がいいだろう。

参照元:Twitter @yayoiken_com Report:あひるねこ Photo:RocketNews24.

続きを読む

全カテゴリの新着記事

同一カテゴリのサイト

リンク