【今回はアカンケース】フジテレビ社長「上島竜平自殺後の自宅生配信が不適切かは報道の表現によると思う」

アルファルファモザイク

2022年05月29日 17時20分

カテゴリ:VIP
アルファルファモザイク(当サイト内へのリンクです)

プレビュー

心情 金光社長 誘発 遺族 念頭に関連した画像-01
フジテレビは11日放送の番組で、上島さんの自宅前からの中継を実施。するとツイッターなどでは「人の心がないのか」「自殺報道ガイドラインを無視している」といった批判が相次いでいた。 金光社長は「人の死を扱う場合、WHO(世界保健機関)のガイドラインなどを念頭に、誤った行動の誘発につながる報道は避けるべきであるし、遺族や関係者の心情に配慮するよう心がけなければならないと考えている」としたが、中継が適切だったかと問われると「具体的にそこでやった報道の表現によると思う」などと述べ、明言を避けた。WHOの「自殺報道ガイドライン」では、自殺が発生した現場や場所の詳細を伝えない、報道を過度に繰り返さないなどとして「やってはいけない点」としている。また厚生労働省は11日、「自殺報道ガイドライン」に反する報道・放送がなされているとして、報道機関に注意喚起をしていた。https://mainichi.jp/articles/20220527/k00/00m/040/316000c※上記リンクより、一部抜粋しています。続きはソースで
続きを読む

全カテゴリの新着記事

同一カテゴリのサイト

リンク